コラップストランスフォームって何?その2(再掲)

*『AE目黒区からの刺客』2011年04月29日記事の再掲記事です。
詳細な数学的理解はこちらのかたの記事が詳しいです。

AfterEffects compZero『Collaps』

お待たせしました?がコラップストランスフォームを使う上での注意点を書いていきます。

コラップストランスフォームの機能

まず、おさらいですが、コラップストランスフォームはプリコンや入れ子にしたコンポレイヤーに使うものです。(別のコンポジションに入った、レイヤー扱いとなったコンポジションを「コンポレイヤー」と便宜的に呼んでます)

別のコンポに入ったコンポレイヤーは単独で計算されて2Dレイヤー扱いになります。しかし、コラップススイッチを押すとコンポレイヤーに入っているレイヤーたちの情報が復活します。

例えば


レイヤー1
レイヤー2
レイヤー3
レイヤー4

と並んでいるコンポで、2と3をプリコンして、


レイヤー1
プリコンレイヤー
レイヤー4

となった場合、プリコンレイヤーをコラップスすると、②の見易さを残しつつ、①の状態に戻してくれるということです。

メリット

で、ここからが注意点なんですが、まずメリットから紹介します。

1.コンポレイヤー内のレイヤーの3D情報が復活します。
2.コンポレイヤー内のレイヤー本来の解像度が復活します。
3.画面からはみ出た部分の情報も復活します。

デメリット&注意点

続いてデメリットとやってしまいがちな注意点です。

1.コンポレイヤーにエフェクト、描画モードを使うと、解像度は保たれますが、3D情報がコンポレイヤー中で完結したものになります(調整レイヤーを挟んだ感じになる)。描画モードは「-」となって使えなく見えますが、なにかしらのエフェクトをかければ使えるようになります。

2.コンポレイヤー内のレイヤーが3Dでなければ、コンポレイヤーの3Dスイッチを押しても2Dレイヤーと見なされ、Z移動やX,Y回転をしても動かない。これは2Dレイヤーのままプリコン、コラップスして作業を進め、時間が経ってからやっぱり3Dにしよう、というときに起こりがちです。

3.コンポレイヤー内で、調整レイヤーで全体にエフェクトをかけている場合、コンポレイヤーの下にあるレイヤーにもそのエフェクトがかかってしまう。これはコンポレイヤー内の情報が復活してしまうが故の注意点です。

4.同じくコンポレイヤー内に調整レイヤーがある場合、z位置情報に基づいたレイヤーの重なり具合ではなくなり、タイムライン上のレイヤーの順番で重なり具合が決まるようになる。これは、調整レイヤーを挟むと3D情報での重なり具合がレイヤー順に変わるというテクニックが、ここでも適応されてしまうということです。

5.コンポレイヤー内の3Dレイヤーの数が多すぎると、重なり具合がバグる。これはヒドい。

1と5以外は、「コラップスするとコンポレイヤーの中身がそのままそこにあるのと一緒のことになる」という機能を踏まえれば、なんとなく分かり、慣れてくると思います。

コラップストランスフォームはだいたいの人がAEに慣れてきてから知る機能なので、予想外の挙動に「なんかもういいや」となりがちなんですが、非常に便利でおすすめなのでぜひ使ってみて下さい。

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