Path Alignerの使い方

*ライセンス認証のため『メニュー/編集/環境設定/スクリプトとエクスプレッション』の『スクリプトによるファイルへの書き込みとネットワークへのアクセスを許可』にチェックを入れる必要があります。

ボタン

Sel Path (Select Paths): シェイプレイヤーを選択してクリックするだけで、パス選択状態にできます。

Cmb (Combine): 複数のシェイプレイヤーを一つにまとめます。
Sep (Separate) : ルートコンテンツにある要素を複数のレイヤーに分割します。

*まとめる、分割する際の仕様は「詳細」欄を参照ください。

Points
Co (Comp)
– | ^ v < >コンポジションを基準として、点を整列させます。
= ||コンポジションを基準として、点を配置します。
*コンポジションの端は含みません。
Sy (Symmetrize)コンポジションを基準として、2点を対称にします。
L (Left), R (Right), T (Top), B (Bottom)。
*2点以上は非対応。また、新たに点を生成する機能はありません。
Se (Selection)
– | ^ v < >選択点を基準として、点を整列させます。
= ||選択点を基準として、点を配置します。
Handles
Tw (Twist)ハンドルをねじります。
Rev (Reverse)ハンドルを反転させます。
Cpy (Copy)ハンドル値をコピーします。
Pst (Paste)ハンドル値をペーストします。
Line2点間のハンドルを直線にします。
*2点選択しないとうまくいきません。
– |ハンドルのみを整列します。
*Pointsの「& Handles」チェックありでの整列と違い、ハンドルはその長さを保ちます。
つまり、ハンドルを押しつぶした整列ではなく、回転させた整列というイメージです。
Flp (Flip)ハンドルをフリップします。
H (Horizontal) 水平、V (Vertical) 垂直。
*ハンドルのインアウト順は変わらないので、Twボタンと併用すると良い結果を得られます。
In or Out
Delハンドルのインアウトどちらかのみを削除します。
Mrr (Mirror)ハンドルをミラーリングします。
MrLg (Mirror Length)ハンドルの長さのみをミラーリングします。
MrRt (Mirror Rotation)ハンドルの方向のみをミラーリングします。
– |ハンドルのインアウトどちらかのみを整列します。

オプション

■Axis
Viewと書いてある箇所で整列軸を決めることができます。
Axisの影響下にあるボタンは右側、赤色の部分です。

View: コンポあるいはカメラ視点基準
Local: レイヤー基準
Gp: シェイプレイヤーのグループトランスフォーム基準
Front: ワールドのフロント基準

*Gpを選んだ場合、選択Gpの一番上のものが基準となります。




■& Handles
& Handlesにチェックを入れれば、Pointsとともにハンドルも整列されます。
& Handlesが有効なボタンは青色の部分です。




■In or Out の L R T B
L (Left), R (Right), T (Top), B (Bottom)。

AEのベジェ曲線はハンドルのみを選択状態にできません。
そこで、このオプションを用意しました。

In or OutのLRTBのどれかを選ぶことで、インアウトどちらのハンドルを操作するかを選ぶことができます。
LRだけでは上下にまっすぐの場合に選択できないので、TBも用意しました。

LRTBの基準はコンポあるいはカメラ視点です。なので「点から見てハンドルは見た目上、上下左右どこにあるか」を選べばよいだけです。

詳細

■Cmbの仕様
各シェイプレイヤーは新シェイプレイヤーのルートコンテンツ直下の各グループとなります。
そして、各シェイプレイヤーのトランスフォーム値が各グループのトランスフォーム値として保存されます。

レイヤートランスフォームとシェイプグループトランスフォームには持てる値に違いがあるので、以下のことが起きます。

各シェイプレイヤーの3D情報はなくなります。
各シェイプレイヤーの次元に分割された位置は分割解除されます。
各シェイプレイヤーが何かの子になっていた場合、適用インジケータ時間で親子が外れます。
各シェイプレイヤーのエフェクトは、同名のものはレイヤー順が上のものが採用されます。
各シェイプレイヤーのトランスフォームのエクスプレッションはそのまま残ります。
各シェイプレイヤーの各プロパティのエクスプレッションはなるべく修正されます。


■Sepの仕様
一度Combineした新シェイプレイヤーのレイヤートランスフォームをデフォルト値から変えてしまうと、Separateしたときに位置がずれてしまうことに注意してください。

もしも各グループのトランスフォーム値のうち、「歪曲」と「歪曲軸」がデフォルト値から変更されていた場合、各分割レイヤーにはそれらが適用されません。
レイヤートランスフォームには「歪曲」と「歪曲軸」が無いため。


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