【エクスプレッション】シェイプレイヤーで線状の軌跡を自動作成 その1

最終目標は『パスのトリミング』によって自由にイーズできる軌跡作りです。2回にわたって書いていきますが、まずはエコー効果に近い、スピード値がオブジェクトと同じものを作ります。これは有料スクリプトで同じようなものがあるようなので、コンセプトのみを書いていきます。

  • 軌跡とはつまり、1フレームずつのオブジェクト位置をつないだものだ。
  • じゃあ、その( time ~ time – 任意のフレーム ) の位置全てをfor文とvalueAtTimeで得て、まとめてシェイプパスのpointにしてcreatePathすればよい。
  • 広範囲に動いている位置をつないだらカクカクの線になるので、ロトベジェにしとけばよい。パスプロパティ(『パス』ではなく『パス 1』のほう)を右クリックでロトベジェにできる。

以上です!次回に続きます。

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